佐藤さんの非日常な日記

日常にありそうでない、体験…。

ブログノベル「自動販売機」

ガタンッ!ゴトン!カシャカシャーン!

「まあでも、あれですね。さっきの話ですけど、灯台下暗しってやつですかね…」

 

「あれ?」

 

「え?どうしたんです?」

 

「お釣りが10円しか出てこない」

 

「ええ!?いくら入れたんですか?」

 

「150円」

 

「これ120円って書いてありますね。詰まってたのかも、ちょっと叩いてみます」

ドンッドンッ!

 

「出て来ないね。ってか、金額表示されるところに、買ったあと10って出たんだよ」

 

「じゃ、これ140円ってことだったんですか?」

 

「そうだと思う。もう一回買ってみよう」

 

「え?いやいいっすよ!電話しましょ…」

カチャンカチャン、ポチ、

ガランガラン!

 

「あ、」「ほら」

 

「ってことは…、ちょっと120円入れてみますね。それでスイッチが光らなければこれは、120円じゃないって事が分かります」

カシャンカシャーン、カシャン、

 

「光らない…」

 

「じゃ、あと20円入れてみます」

カシャンカシャーン

 

「光った」

 

「ってことは、これ、表記には、120円って書いてあるけど、140円ってことですね。なんだこれ。どっちが間違ってるんだ?」

 

「元が140円なんじゃないかな。ほら、隣りの同じメーカーのナタデココドリンクは130円だし」

 

「いや、それだったらこっちも130円で揃えるんじゃないですか?しかもナタデココドリンクが130円でこのミルクコーヒーが140円って、サイズ一緒なのにおかしいですよ!」

 

「そうだねー」

 

「僕、電話しますよ!こういうの前にもあったことがあって、電話したら、お金も郵便で届けてくれるし、それ以降その時の自販機も直してくれたんで」

 

「いやー、いいよいいよ、思い出だよ」

 

「なんすか!?思い出って!」

 

「20円でこんなおもしろ話が出来たんだから、良い思い出だよ」

 

「いやいや、面白くはないですよ。腹たちます!

例え仮に本当に140円するもので、表記の方が間違ってたとしても、こっちは120円と思って、ギリギリのお金で買ってるんですから!」

 

「いや僕ギリギリじゃないよ」

 

「ギリギリじゃなくても、こういうのはちゃんとしといた方がいいんですよ!その方がこの自販機メーカーの為にもなりますから」

 

「うん、まあそーかー」

 

「んじゃ、かけますね!」

プルルルルル

ガチャ

 

「あ、今ちょっと××の自販機でミルクコーヒーを買ったんですけどー、120円って書いてあるから150円入れて買ったらお釣りが10円しか出てこないんですよ!これってもちろんお釣り返してもらえますよね!」

 

「あ!!?おい!ちょっと!これ見て!」

 

電話越しに自販機の下の方を見る。

 

《ALL140円!!

表記されてる金額は、140円より高い物、安い物ありますが、一律140円です。》

 

「あ、はい…。今確認しました。下にデカデカと書いてありました。え?でも混乱させてしまって申し訳ありません?お金送ってくれるって?

いや、もういいです。それじゃ」

プチ

 

「………。なんだよこれ。いやでも普通こっちの表記しか見ないっすよねー?」

 

「良い思い出になったよ。

ホント、灯台下暗しだったね。」