佐藤さんの非日常な日記

日常にありそうでない、体験…。

ブログノベル「ナシゴレン屋さん ~現場作業員の昼 その2~」

俺は、今日、生まれて初めて、ナシゴレン屋さんに来た。

 

「ナシゴレン」という名の料理が一体如何なるものなのか!?

その正体を突き止めるべく!って訳でもないが、たまたま偶然に、日曜日出勤の現場仕事の昼休憩で、名前の分からぬ同僚と一緒に店に入り、座った席には、先輩の大水さん(ラバーガール)が先に食してる中、隣の席には、L'Arc-en-Cielのhydeがいて、そんな只ならぬ空気の中、全くその空気をものともせず、遂に「ナシゴレン」の正体を掴んだ!

 

メニューを見てみると、3つのコースが書かれていた。

 

【ところてんのペペロンチーノコース】

・1品目「ところてんのペペロンチーノ」

・2品目「杏仁豆腐」

・3品目「ナンとカレー」

 

【ところてんの野菜炒めコース】

・1品目「ところてんの野菜炒め」

・2品目「杏仁豆腐」

・3品目「ナンとカレー」

 

【ところてん】コース

・1品目「ところてん黒蜜」

・2品目「杏仁豆腐」

・3品目「ナンとカレー」

 

 

3種類のコース料理の中から選択するのだが、

一品目以外は、全て一緒という仕組み。

 

そして、ナシゴレン??

ナシゴレンとは、ところてんの事なのか??

なんて疑問はつゆほども考えず、どれにしようかなーと迷っていると…。

 

大水「まー定番は、ところてんのペペロンチーノなのかなー?」

と、先輩の大水さん(ラバーガール)が言ってきた。

 

そして、店員さんも来て、

店員「ナンニスル?」

って言って来た。

 

「まあナンは3品目にある訳だから、嫌でもナンにはする訳だけども、どうしようかなー」

と悩んでいると同僚が、

 

同僚「ところてんのペペロンチーノを…、」

の所で俺に、良い?一緒ので?みたいなことを顔で合図を送ってきたので、コクリとうなずき、

同僚「2つ下さい」

となった。

 

そうこうしてると、1品目、2品目を食べ終えた、先輩の大水さん(ラバーガール)が席を立ち、

「3品目のカレーは、2階で食べられるから」

と、言って、2階に上がっていった。

 

2品目にデザート的な杏仁豆腐が来てからの、3品目のナンとカレーを別の場所で食べるとか、ナシゴレンって一体なんなんだ!

とは、思わなかった。

 

 

すると、

隣の席の方で何かモメ事が起きている。

 

!?

 

現場付近でモメ事起こしてた若いやつら!?

どうやらL'Arc-en-Cielのhydeに何やら絡んでるいるようだ。

『国に帰らなくていいのか!?』

『本当は王子さまなんだろ!?』

みたいな絡み方をしていて、

hydeって別の国の王子さまだったんだ〜と納得していると。

hydeがこっちに目くばせを送ってきた。

助けを求めている!?

俺は、hydeと絡んでる奴らの間に入った。

『護衛のやつがなんだってんだ!』

 

「王子はお疲れだから、もうお前ら帰れ!」

 

『じゃあ、ジャンケンしろ!』

『ジャンケンしろー!』

 

「しょうがないなー」

 

「最初はグー!ジャンケン、ほい!」

 

相手は両手をかめはめはの構えにして出した。

 

「きたないぞ!」

 

『へっへっへっへっ』

 

いや最早訳が分からない。

 

その時、

 

ハッと目が覚めた。

 

 

「なんだ…、

 

 

                           夢か。」